曜日感覚を保つには

曜日感覚をたもつには、曜日によって行うこと決めて、毎週同じことをおこなうことが、大切です。毎日行うことがない人は、週1度曜日を決めて、何か行事を行うことが大切です。毎日、何もやることがなく、曜日を認識する必要がない日々をおくっていると、曜日はすぐに、薄れていきます。逆に、毎日、曜日を意識して生活すれば、曜日感覚をいつまでも保つことができます。 私は、パソコンに毎朝、起床時間と日付と曜日を入力することにより、今日の曜日を認識しています。携帯電話の曜日表示で、曜日が認識できなくなるのを防いでいます。 私は日曜の午前中に持たれる、教会の礼拝と、月曜日のボランティアに遅れないように、曜日を毎日意識して生活しています。

1 Comment

  1. kikutae says:

    まささん、こんにちは。
    初めてメッセージを投稿します。
    認知症について学んでいます。書かれていることを読み、なるほどと思うことがたくさんあります。こうやって、日々感じておられること、気を付けていらっしゃること、を教えて下さると、私にも何かできるかもしれないと思います。
    自分にとって大切な習慣を通して、曜日を意識することは良いですね。これからも、おじゃまさせて下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です