私が作る私の生活

1.パソコンを使っての生活

・昼夜が逆転しないように、起床時刻と就寝時刻をエクセルで入力して、睡眠時間を管理しています。
・今日なにをしていたのかを忘れてしますので、家にいるときは午前と午後に何をして過ごしたのか、入力します。
・朝起きて、パソコンで今日は何日で何曜日、と今日のスケジュールを確認します。
・電車ででかけるとき、駅探ソフトをしらべてのります待ち合わせ時間に合わせた時価に間に合う電車をしらべてのります
・冬場は体温を測定して、測定結果をパソコンに入力して、風邪をひかない様にします。
・予定を手帳で管理すると、手帳をなくしていますので、予定はパソコンで管理します。
・待ち合わせ時間と場所は、何度も後で確認できるように、メールでやり取りをします
・医療費の記録をパソコン上にのこしています。
・待ち合わせ時間に変更がないか、必ず前日に確認のメールを入れる。

2.携帯電話を使っての生活

・携帯電話のアラーム機能とお薬カレンダーで薬の飲み忘れを防いでいます。
・スケジュール機能で、予定の日に予定の時刻に、お知らせ通知を音声とメーセージで知らせてくれて、外出します。
・タイマー機能で、料理を温める時間を管理します。
・メモ機能で、電車の所要時間を入力して、所要時間で乗り降りします。
・体調がわるいときはわるくなった時刻にカメラ機能で自分の顔をとりいつから悪くなったか記録として残す。病院に行ったとき、見せる。

3.生活上の工夫

・キャシュカードは月1回、現金を下ろす時だけ持ち出す。(キシュカードを外に落とさないように、むやみに持ち出さない)
・ 現金を下ろしたら、すぐに記帳して通帳に使い道を記入する。
・ 生活費は無駄遣いしないために、月の前半と後半と袋に分けて管理している。月の前半で使いすぎると、後半は節約する。
・ 月の支出は予算を立てて、管理する。予算は前年度の支出を参考にする。
・ 部屋の鍵と財布は、外出時に見つからないときにそなえて、予備を用意してある。
・ パソコンは故障するので、予備のパソコンを用意してある。
・ 買い物は余分買い物は余分なもを買わないため、買い物リストと、買てはいけないリストを持っていく。
・火を使用しているときは、火を使用しているのを忘れないように絶対他のことわしない。
・能率が落ちるので、複数のことを同時にしない。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です